人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半纏

半纏、庭師には大切な一品です。 朝、会社に行き半纏を着ると、身も心も締まります。
そして、お客様のお庭に入らせていただいているので、綺麗な服装を心がけています。

今では、半纏を着ている庭師さんが少なくなりましたが、昔は、半纏というのは脇や背中に家の家紋や屋号が染め抜かれていて、庭師さんや、大工さんなどの身分証明の役割になっていたので、その名残も残っているようです。私達は昔からの伝統を、大切にしていきたいと思います。

地元、池上に染物屋さんがあり、訪ねてみると江戸末期に創業した藍染の染物屋さんでした。
(高橋染工場)色々相談に乗っていただき、私達は海が好きなので、青海波(せいがいは)半円形を三重に重ね、波のように反復させたもので、仕立てていただきました。オーダーしてから約半年、楽しみに待っていました、仕上がりを見てびっくり!最高の出来でした。藍染の半纏なので、かっこいいですよ。

藍染の半纏は、年月が経つにつれ渋くなります、現在は夏用を仕立て中です。

半纏_e0230567_1945641.jpg
半纏_e0230567_19453859.jpg

半纏_e0230567_19524980.jpg


池上植木
http://www.ikegamiueki.com/
by zousankun2002 | 2011-04-02 16:28


池上植木は東京大田区の植木屋さん。個人宅(大田区、世田谷区、品川区、港区)を中心に植木の剪定・お庭作りのお手伝いをしております。造園設計、施工、年間管理。http://www.ikegamiueki.com/


by zousankun2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
道具日記
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

二連はしご
at 2011-09-21 14:33
植木の消毒 ドウフン(動力噴..
at 2011-09-12 16:40
チェンソー
at 2011-07-19 10:23
ジョレン、レーキ、立鎌、鍬(..
at 2011-05-30 11:36
刈込鋏 
at 2011-04-25 15:37

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧